SSブログ

4/14 NBCチャプター山中湖2019第1戦(の観戦) [日記]

今日はNBCチャプター山中湖第1戦スミスカップに出向いてきました。勿論選手参加ではありません。スミスが一応今大会の冠スポンサーですし、何より昨年までの2つのチャプターが1つに統合した「新生・チャプター山中湖」のスタートとなる記念すべき大会でもあったわけなので、その様子を見たいと思いました。

190414-2.jpg

御存知の方も多いでしょうが、現在の山中湖は日本有数の難易度を誇ります。トーナメントを行っても、放流後のような特殊な状況を除いてはほんの数人しか釣れないという状況になっています。ほとんどの参加者がノーフィッシュで終わる。おそらくはバスの個体数がかなり少ないのだと思います。昔は結構釣れたんですけどねぇ。

参加者の方に状況を伺ったのですが、先週は好調だったのだそう。1日で3尾釣ったという人もいました。センターフィールド中原さんのお話では、ミノーで50upを釣り上げたお客さんもいらっしゃったそうで、状況は上向きだったようなのです。

190414-1.jpg

それを一変させてしまったのは先週の降雪だったと思います。今日の富士山も真っ白でしたし、山中湖周辺でも一部にまだ積雪が残っていました。

そして残念ながら今日は参加者全員がノーフィッシュとなってしまいました。無念・・・

久し振りに山中湖のバス、見たかったなぁ。でも自然が相手ですから仕方がないですね。

閉会式でも少し話をさせていただいたのですが、山中湖はオオクチバスが魚種認定されている上に、ワームも使えるという日本で唯一の湖です。バス釣りを取り巻く環境としてはこれ以上ない最高の条件を満たしています。これでバスが良く釣れるフィールドであれば言う事なし!なんですけどねぇ。

本日の大会の様子は動画サイトのGo Go NBC!にもアップされるようです。魚の画はないですが山中湖周辺の情報も含めて取材をされていたようですのでアップされましたら是非御覧下さい。私が映っているかどうかは不明です(笑)

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

豊田@CP山中湖事務局長

本日は山中湖までお越し頂きありがとうございました。
また、沢山のご協賛を頂き重ねてお礼申し上げます。
結果は全員ノーフィッシュでしたが、それでも釣れればでかい素晴らしい湖だと思っています。
本日のご挨拶でもありましたが、『魚種認定されてワームが使える』という大変貴重なフィールを今後も盛り上げていきたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願い致します。
by 豊田@CP山中湖事務局長 (2019-04-14 20:35) 

IKE-P

> 豊田事務局長様

直前まで行くかどうか迷いまして、唐突な訪問となり申し訳ありませんでした。歓迎していただき感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。
by IKE-P (2019-04-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。