SSブログ

4/12 今日の戸面原ダム [釣行記]

本日は珍しく休暇を取って平日釣行。まぁ、先週は週末もフィッシングショー東北で出ずっぱりだったのでたまにはいいでしょ?明日の土曜日も仕事だし(涙)。

そして今日は何と!戸面原ダム貸し切り状態!!ヘラのお客さんが6名ほどいらしたのですが、バス釣り客は自分だけだったのです。こんなこともあるんですねぇ。やりたい場所を好き勝手に撃ち放題!!これはもう爆釣が約束されたようなもの・・・かな?

190412-1.jpg

3月下旬の釣行では川筋でモッサに反応が良かったこともあり、今日も期待満々でインレットを遡上。但し水位が2mほど減水していたこともあり最上流部までは上がれず。しかし川筋は本湖よりも水温が8度台と本湖より4度も低く、全く魚影がありませんでした
少しずつ川を下りながらモッサを投げていくも1発出たのみ。そうこうしていくうちに雨が本降りに。結構寒くなってきました。

水面に出ないだけかと思い、沈める釣りも試すも反応なし。川筋を見切って本湖を攻めるもやはり出ない。で、気が付くともう9時半を回っているのに全く魚を手にしていない。湖を独り占めして好き勝手な釣りをしているのにこの結果はマズイんじゃ(汗)

それにしても今日は水面に出ないばかりか、シャローでバスの姿を探しても1尾も見えない。どうやら今日は岸沿いを撃つ日ではなさそうです。

190412-2.jpg

ちょっとばかり冬場にアテにしていたオダを触ってみますか。すると1投目、着底前にズシッ!おいおい、いきなり釣れちゃったぞ?!

190412-3.jpg

さらにバイトは数投ごとに続く。止まらない。1時間で速攻5本のリミットメイク!それにしても何でこんなに魚が居るんだ?水温が上がったら魚が抜けたはずなのに。

190412-4.jpg

この場所、冬場は水深4mでしたが減水によって水深が2mになっていた。それが要因でこのエリアに魚が溜まっていたようです。今日のキーは水深2mのフラット+α、でした。これより浅くても深くても駄目でした。

190412-5.jpg
190412-6.jpg
190412-8.jpg

そうとわかればしめたもの。冬場に良かった水深4m(だった)の場所だったら他にもある。そして案の定そちらも釣れるわ釣れるわ、レッグワーム(プラム/ブルー)とAR-Wピンテール(ジューンバグ)をローテーションするとすぐにバイトが出る。少しバイトが遠のいたな、と思ったらしばらく場所を休ませて入り直すとまた釣れ続くといった按配。

190412-7.jpg

でも、せっかく湖を独占出来ているのだから色々な釣り方を試してみたいという気持ちもあって別のインレットを遡上してみたり、水通しのいい立ち木をスイムベイトやスピナーベイトで攻めて周ったり、バンク沿いをシャッドラップで巻き通してみたり、状況変化を期待してまたモッサを投げに行ったり、ルアーの動画撮影をしてみたりと、とにかく今日は色々な釣りをしてみました。でも結局どれも結果が出ず。参ったな~と思いつつ再度ダウンショット場へ行くと相変わらずハイペースで釣れてしまう。結局帰着時間ギリギリの最後の1投まで魚を掛けていました。

最後は釣った尾数を正確にカウント出来る状況ではありませんでしたが、デジカメの記録と記憶を照らし合わせて判明しているのが32尾。おそらく実際にはもっと釣っています。最大は40cmジャスト。

釣った尾数だけ見ると結構釣ったと思えるのですが、釣れたのは全てダウンショット。釣れたエリアは主に2箇所です。その2箇所には猛烈にバスが溜まっていました。
ただ、誰もいない湖を独り占めして釣りをしていたわけなのでもうちょっと他の釣り方でも結果を出したかった、なんて言ったら贅沢でしょうかね。

gill-spiny2.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。