SSブログ

3/24 サラナMDで狙う若狭湾シーバス [釣果報告]

先日、若狭湾でのシーバスの釣果報告を寄せて下さったおもちさん。お父様が素晴らしい釣果を得たその翌日、今度は負けじとおもちさん自身も釣果炸裂です。

56cm サラナMD110S(05.カタクチシェル)
190402-1.jpg

こちらは三月二十四日、父とは別の場所での釣果となります。
前日よりは少し落ち着いたものの、この日もなかなかの荒れ模様。波が直接当たらないピンポイントに魚がたまっていたようでした。

一投目にはフローティングミノーを投げていたのですが、足元で魚体がキラリ。残念、ミスバイトです。
そこでルアーを浮き上がりづらいサラナMDにチェンジし、最後まで丁寧に誘ってあげるとこれが大正解。一撃でした。

52cm サラナMD110S(05.カタクチシェル)
190402-2.jpg

その後も二匹目、三匹目と同じサイズがヒットはするのですが、残念ながら足元でフックアウト。掛かりが浅く、引き波で身切れしてしまうようです。
そこで極力ゆっくりと巻いてみると、今度はしっかり掛かってくれました。

フローティングタイプでは押されて浮いてしまうような波の中でも、サラナMDならしっかり水を掴んで泳いでくれます。そのレンジから、いつでもどこでも投げられるミノーではないですが、個人的にはローテーションの一つとして絶対に欠かせない、頼れるルアーです。

72cm ハルカ125S(10.パールチャート)
190402-3.jpg

その後ポイントを移動し、シャローエリアの沈み根を一つずつ打っていった所、最後にグッドサイズが飛び出してくれました。ランディングまでずいぶん苦労しましたが、いい所に掛かっていたおかげでなんとかキャッチです。

今回はたまたまいい状況に出会うことができましたが、ベイト次第で爆釣もあるのが春のシーバスゲームの楽しいところだと思います。
次もまた釣れるかは行ってみないとわからないのですが……でも行っちゃいますよね! 釣り人だもの!

デーゲームだと特に顕著な気がしますが、シーバスってちょっとしたレンジの違いで釣果に差が出ますよね。レンジが10cm浅いとショートバイトで終わってしまうし逆に10cm深いと全く釣れない、なんてことも。

シーバス用のミノーでシンキング+ロングビルというのはあまりないと思うのですが、水深のある場所ではサラナMDはかなり有用なルアーです。おもちさんはこのルアーをしっかりローテーションに取り入れているのでさすがです。

先日のお父様の釣果もそうでしたが、最後はしっかり70cmオーバーを仕留めているところが素晴らしい。若狭湾ってシーバスも良く釣れるんですねぇ。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。