SSブログ

ジッタースティック、鯰用モデルにて復刻 [プラドコ]

アラフィフの読者の皆さんならコレを覚えているかもしれません。

190401-9.jpg

カゲスター(笑)。子供の頃にTVでやっていた特撮ヒーローものですね。でもどうして唐突にカゲスター?!

190401-10.jpg

自分はジッターバグを見るとついカゲスターを思い出してしまう。無表情な目付きが同じだなぁと。

さて、スミスが鯰用に発売しているジッターバグCF。今では国産品の鯰ルアーも増えましたが、やはり元祖でもあるジッターバグ人気は相変わらず根強いです。

ですが実はもう1つの"CF"があった。それがジッタースティックCFです。

190401-1.jpg

これは発売までにかなりの時間が掛かってしまいました。数年掛かりでようやく発売に辿り着けたルアーとなります。ジッターバグが現行品であるのに対し、ジッタースティックは既に生産されていないモデルです。つまりジッタースティックCFはジッタースティックの復刻生産という意味合いもあった。

ジッタースティックには3/8ozモデルと5/8ozモデルが存在しましたが、スミスから発売となるジッタースティックCFは3/8ozモデル(G640)となります。過去にはメガバスさんのリペイントモデルやダイワさんの鯰モデルも発売されましたがそれは5/8ozだったと記憶しています。ジッタースティック3/8ozは久々の発売という事になります。

01.LUMOE
190401-2.jpg

02.MATBK
190401-3.jpg

03.LUMBK
190401-4.jpg

04.LHNIK
190401-5.jpg

05.LHBGO
190401-6.jpg

06.LHNIP
190401-7.jpg

07.PHBNB
190401-8.jpg

5月発売予定。

ジッターバグ同様にただ巻きでも良し、ペンシルベイトのように左右のターンもこなせるルアーです。PRADCO社の公式表記では3/8ozなのですが、スミスで複数個を実測したところ14.5g平均となりましたので実際には1/2ozクラスだと思って下さい。

鯰用モデルですのでバーブレスダブルフック仕様となります。自分はバス用に購入予定。

ところでコレって限定生産?と聞かれることになるかと思います。スミスでは限定生産で出すつもりはありません。が、結果論として初回生産で終わってしまう可能性は充分あります。
ヘドンもそうですが、廃盤品を特注で復刻生産させるとなると生産数量のミニマムがかなり高いハードルになります。初回は捌けても2回目は捌き切れないと予想されれば2回目の生産は無いです。

煽るつもりはありませんが、入手できる時に購入しておくのが吉です。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。