SSブログ

異なるスポット [プラドコ]

先日PRADCOから入荷したコーデルのスーパースポットを手にしたとあるスミスの役職者がポツリと「俺が知っているスポットはこんなじゃない」と。

190321-1.jpg

現行のスポットは「スーパースポット」という製品になります。昭和のオジサンアングラーである私としても「俺が知っているスポットはコレじゃない」です。

スミスはヘドンの製品を販売していたイメージが強い為かあまり覚えている人がいないのかもしれませんが、1980年代~90年代にはコットンコーデルの製品も積極的に販売していました。

ですので、その役職者が昔に頑張って販売していたのはラトリンスポット(ラトルスポット)ですね。で、自分がかつて愛用していたスポットもラトリンスポットということになります。当時は北浦や琵琶湖ではよく釣れたイメージがあります。

190321-2.jpg

ただ、自分は当時のスポットをロストでほとんど無くしてしまっており、上写真のラトリンスポットは中古屋さんなどで最近買ったものばかりです。中には1個¥216で買ったものも(苦笑)。もう30年以上も前のルアーなのですけど、ヘドンとはまるで違う扱われ方ですね。

ラトリンスポットの前身はホットスポット(ザ・スポット)であり、トップスポット、フローティングスポット、ジョインテッドスポット、サスペンディングスポット、ロングビルスポット、スポットミノーといった亜種もあるので如何にスポットというルアーが人気であったかが窺い知れます。
が、古いルアーに関する知識はない方が幸せかも。中途半端に知っていると中古品などに遭遇した際にスルーすることが出来ず、どんどんルアーが増えていく底なし沼にハマってしまいますから。

今更ここで書く必要もない事かもしれませんが、現行品のスーパースポット は元々はボーマーから発売されていたラトルAというプラグです。ですので厳密に言えば、もはやコーデルで開発されたスポットではないということになります。

ラトリンスポットの方が泳ぎ自体は細かいです。ですが現行のスーパースポットの方が水掴みが良く、引き抵抗もしっかり感じられるので扱いやすいです。ただ現行品のC25スーパースポットは1/2oz(14g)。個人的には現行ラインナップにない3/4ozが欲しいところです。以前に少し出回ったことがあるんですけどね。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。