SSブログ

リルハスラー OKIE TWISTER [他社製品]

バズベイトの種類は昔の方が多かったように思います。今でも製品自体は各社から出ているのですが、本当に必要なのはブレードのバリエーションなのではないかと思うのです。アルミの大型シングルブレード、アルミのタンデムブレード、プラスチックのトリプルブレードといった具合です。昔はそれらを状況によって使い分けていたものです。
特にプラスチックのトリプルブレードは今では絶滅してしまいましたが、水面が凪いでいる時はこれに勝るものはない気がします。

でも自分が一番好きなのは小型のアルミブレードを2枚組んだタンデムブレード。

160620-1.jpg

パコンパコンと音を立てながらゆっくり回転する大型のシングルアルミブレードは自分はあまり好みではなく、軽快にシャラシャラと回転する小型のアルミブレードの方が好みなのです。これは昔に愛用したツインティーズのアルミブレードバズの影響に他なりません。

が、シングルブレードはどうしても軌跡が片方向に反れる。それを上手く利用して岸際にぶつけながら引くととてもよく釣れますが、狙うポイントによっては必ずしもそんな引き方が出来るとは限らない。なので、一番万能なのは直進性能に優れたタンデムブレードということになります。

そんな中で自分が一番気に入っていたバズベイトはコレです。

190319-1.jpg

・・・って、ボロボロ過ぎて何だかわからないですね(汗)。ラバースカートは溶けて駄目になってしまいました。

190319-2.jpg

ではパッケージ入り新品の写真を。これならわかりますね。リルハスラーのバズベイト。OKIE TWISTERというのが製品名らしい。

ペラがとにかく軽くシャラシャラ回る。ほぼ真っ直ぐ泳いでくる。多少早く引いても倒れない。ちょっとワイヤ径が細い気もしますが、それもまた小型のアルミペラが軽快に回る一因でしょう。

ツインティーズのアルミブレードバズが買えなくなり、あれこれと試してみた結果、一番自分好みのバズベイトだったのがリルハスラーの製品でした。

リルハスラー社の製品というのは30年程前にサンシャイン・フィッシングさんが輸入販売していたもので、他にスピナーベイトなどもありました。いずれも悪いものではなかったのですが、ゴム製のラバースカートからシリコンラバーが主流になっていくのと共に消えてしまった印象です。

ですが何と、このリルハスラー社という会社は現在でもラバージグやスピナーベイトのメーカーとして健在のようです。さらに何と、今でもOKIE TWISTERが販売されていることが判明。
学生時代に好きだった女の子が、まだ独身だと聞いた時のような嬉しさがこみ上げてきます(笑)

190319-3.jpg

ん?さすがにマイナーチェンジはされていますね。リアブレードは昔の方が良かったな。でも昔の面影はちゃんとあります。そうは言っても、現行品は日本では買えないでしょうね。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

teig

リルハスラー、まだあるんですね。ブレードが沢山ついたスピナーベイトがあったような。
by teig (2019-03-20 23:16) 

IKE-P

リルハスラーまだあります。ラバージグなど種類多いようです。鯉のぼりスピナーベイトありましたね。
by IKE-P (2019-03-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。