SSブログ

1/27 ご近所エグリ [エグリ]

フィッシングショーは大勢の人が集まる場所。それ故にフィッシングショー後に風邪やインフルエンザに掛かってしまう釣り業界関係者は非常に多いです。

私の職場もフィッシングショー後に2名がインフルエンザでダウン。かくいう自分も体調が悪くなり、もしや?と思いましたが単なる風邪でした。現時点でもまだ少し声が変ですが、おかげさまで体調はすっかり回復。これなら釣りに行けるなと思いましたが、自分まで倒れてしまうとフィッシングショーOSAKAの人員に支障が生じてしまうため、今週末は大人しく静養に徹することにしていました。

が、金曜日にルアーサンプルが工場より着弾。先延ばしに出来ない案件だったため、結局は本日フィールドテストをすることに。とはいえ、昼から出掛けて数時間で帰ってきました。

で、折角出掛けたついでにご近所エグリツアーを実施。足立区周辺は釣具屋だけはやたらとあります。ウチから30分以内で行ける範囲内にある中古を扱っている店だけでも5軒ある。が、5軒ハシゴすると疲れ切ってしまうので本日は2軒。というか、今日はレッグワームのジューンバグカラーを探しに行ったつもりでした。まさかそんな日に限って大当たりに遭遇するなんて。

190127-1.jpg

1軒目。お、コーデルのスポットミノー。久々に見ました。フックがちゃんと替えてある辺り、前オーナーさんは本気でシーバスを狙っていたんじゃないのかな?¥360。

ちなみに1軒目で無事にレッグワームのジューンバグカラーを確保。もう目的のものを買ってしまったので帰っても良かったのですが、どうせ帰り道なので2軒目へ。

2軒目は駐車場も満車でお客さんも一杯。こりゃ目ぼしいものは無さそうかな。ところが・・・

お、お、お、おお、おおお・・・(汗)
何だこれは・・・夢でも見てるんじゃないだろうか。
ありえないだろコレは・・・と思いっきり動揺しまくっているのは自分だけで、周りのお客さんは淡々としていましたが(汗)

190127-2.jpg

何でコレが¥54なのよ?!フックは確かにアレですけれど。
ていうか、どうして周りの皆さんはコレをスルーなんですか!!
え?レイドさんやOSPさんのルアーしか興味がない?!それは失礼しました・・・まぁ、自分としては競合相手が居ない方がむしろありがたいんですけどね。

190127-3.jpg

ぐっはぁ!!レーベルジョイントミノーのブラウントラウトナチュプリじゃないですか。レーベルのナチュラルプリントは程度の悪いものが多いのですが、これは綺麗。¥324。

190127-4.jpg

同じくレーベルミノーのナチュラルプリント。やや程度は落ちますが、滅多に見ないプリントなので当然ゲット。¥432。

それにしても皆さん、レーベルミノーをスルーなんですか?!え?レベルミノーだったら欲しいって?あぁそうですか・・・

190127-5.jpg

そしてレーベルのナチュラルプリントがまだあった!!ベビーバスのこれまた美品!¥324。

190127-6.jpg

コーデルの古いタイプのスポットも発見。現行品のスポットはボーマーのラトルAを名前を変えて売っているもので、本来のスポットはこちらなんです。それが¥216って(汗)。こんなのもう絶対に手に入らないモノなんだけどな~。

190127-7.jpg

ラパラのCD-9 GFR。自分が初めて買ったラパラはまさしくこれでした。口紅、腹巻、そして艶消しのオレンジ。現行のGFRはオレンジが艶ありになっていますが、水中での膨張具合は艶消しのオレンジに分があります。この個体はホイルも全く溶けてなく綺麗なままで完璧でした。¥540。

続いて国産ルアー編。

190127-8.jpg

ウッドマック・アマゴ。¥432。

190127-9.jpg

ウッドプロップ・オイカワ。¥432。
前オーナーはきっと同じ人でしょうね。

190127-10.jpg

ちょっとIKE-Pさん、そりゃレーベルミノーのバチモノだよ?と言われてしまいそう。自分も一瞬スルーしそうになったけれど、背中の印字を見てすぐさまカゴへ。リョービのマッドセール。¥324。

190127-11.jpg

もう一丁リョービでエンターテイナー。¥324。これは当時、シーバス用で愛用する人もいました。

190127-12.jpg

なんじゃいこの安っぽいミノーは?これはシマノ・コレクションモデルのミギーフローティング。¥216。自分はシンキングを持っていました。バンタムルアーのルーツここにあり!!

190127-13.jpg

おいおいIKE-Pさん、ボーマーポパーの偽物なんて買うのかい?はい、だってコレ、シマノのマカボーですから。¥216。バンタムルアーのルーツここにあり!!(2回目)

190127-14.jpg

IKE-Pさん、それはどう見てもファッツオーじゃあないですよ。さっきのと見比べてみりゃ一目瞭然でしょ?はい、知ってて買ってます。これはシマノのコロンベビーです。ファッツオーよりもレアだと思いますが¥54(爆)。バンタムルアーのルーツここにあり!!(3回目)

今日は本当に店内に大勢のお客さんがいらっしゃったのですが、狂喜乱舞していたのは自分だけ。この手のモノを喜んで買っているのって、少数派・・・ですかね(汗)?

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。