SSブログ

レーザーホットタイガー [スミスルアー]

クランクベイトで一番売れる色はチャートリュース系です。具体的にはホットタイガー、ライムチャート、ブルーバックチャートといったカラーになります。私自身もマッディーフィールド育ちなものでチャートリュース系は欠かせません。やはり濁った水だと真っ先にチャートリュースを投げたくなります。

但しチャートリュースには大きな弱点があります。派手なカラーゆえに魚がスレやすい。

これがどういうことかというと、同じ場所から何尾もの魚を連続して抜くことが不得手。これは管理釣り場で試すと顕著にわかります。最初のうちは連続して釣れるのに、やがてアタリが止まる。同じ場所に投げ続けると直ぐに釣れなくなるカラーだということです。

これは自分一人だけの話ではなく、例えば先行者が散々チャートリュースカラーを投げていた場合にも当てはまる。結果が出るのは先行者ばかりで、その後を釣る場合は結果が出ないことが多々あります。

そしてもう1つ。派手過ぎるが故に少しでも状況がタフになった際に魚が嫌う時があるという事です。あくまで活性の高い時に向いたカラーであることを知っておかねばなりません。

水は濁っている。でもチャートリュースでは喰わない。こうした状況って案外多いはずです。

180308-4.jpg

そのような時の為にディプシードゥ1,2にラインナップさせているのがLHT(レーザーホットタイガー)です。背中が黒~緑、サイドが黄(金)、腹がオレンジというホットタイガーの配色はそのままに、カラーそのものの派手さではなくホログラムの反射光で魚にアピールするようにしたカラーです。

181008-3.jpg

これならばマッディー~ステインウォーターでしっかりと魚にアピールするし、派手過ぎないからチャートリュース系で喰わせ切れない魚でも喰わせられる。

181014-1.jpg

実はこの色、自分の中ではシャッドラップラパラのパーチカラーに非常に近い存在。見た目こそ別物ですが、色要素として黒~緑~黄(金)~オレンジという部分は同じです。そしてシャッドラップのパーチカラーはマッディーウォーターでも実に良く釣れるカラーでした。そんな経験からラインナップさせているのです。

これからの時期は水温の低下に伴い、マッディーウォーターのフィールドでも少しずつ透明度が上がってきます。こうなってしまうと単なるチャートリュース系は厳しくなる。そんな時でもレーザーホットタイガーなら大丈夫です。晩秋にかけてのクランキングに是非。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。