SSブログ

12/24 今日の水郷 [釣行記]

クリスマス、自分が20代の頃はバブリーだったので楽しく過ごしていました。レストランやら何やら予約して当時の彼女と過ごしたり、プレゼントをあげたりもらったり。とはいえ社会に出たばかりの若造が大したお金を持っているわけでもなくまぁまぁ背伸びしていた感はありましたが、でもいい時代でした。

そんな若造もすっかり年老いて、今やクリスマスイブでも関係なく水郷のバス狙いです(笑)。

茨城県某川の消波ブロック帯Aからスタート。ほどなく明確なバイトあり!これはもらったと思いきやスッポ抜け?!マジか・・・でも普通に喰うな。一通り消波ブロック帯をチェックしたのですがバイトは最初の1発だけでした。

いつもは2度撃ちなんて滅多にしないのですが、今日は気になる場所を撃ち直してみようと思いました。するとまたもやグイグイと力強く引き込む明確なバイト。もらったなと思いきやまたスッポ抜け?!嘘だろ・・・

そしてこの1度目と2度目のバイト、どちらも消波ブロックがギッシリと入っている場所ではなく、消波ブロックが点在しているような場所でのバイトでした。これが今日の傾向なのかなと思いつつ同じ条件の場所を丹念に攻めると・・・喰った。

171224-1.jpg

今度こそ、ということでしっかりキャッチしました。40cmジャスト。

ヒットルアーは毎度お馴染みスパイニーシャッドのダウンショット。廃盤品で結果を出したところでメーカー的には何のメリットもないですが(苦笑)。これを超えるワームというか自分の使い方に合う合わないの問題なのでしょうけど、スパイニーシャッド以上のものがないんですよね。ルアーへの依存度が高い釣りをしているので本気で困っています。ちなみに再販の予定もないです。

その後は同川の消波ブロック帯Bをチェック。ここの魚は回遊型が多いので寒さが厳しくなると釣れなくなります。で、今日はノーバイトでした。ここはそろそろ終了かもしれないな。

13時、いきなり雨が降ってきました。そんな予報だったっけ?そして気温も5度まで急降下。ドMな自分は大喜び(笑)。というか、これで釣り場の人出が一気に減った。まぁ普通の人なら帰りますよね。その後雨は止んで晴れてくるというおかしな天気。

ガマ撃ちが出来る場所をチェックしてみようと思い茨城県某水路へ。するとガマが刈られてツルッツル。綺麗さっぱり何もなくなっていました。この冬の狙い場所が1箇所減ってしまいました。

171224-2.jpg

次いで同じくガマ撃ちが出来る茨城県某川をチェック。雰囲気は良かったですがノーバイト。時間が時間だけに散々撃たれた後でしょう。

夕マヅメは霞水系流入河川のフィーディングバス狙い。前回もノーバイトでしたが今回も不発。居着きの魚ではないので当たり外れは止むを得ないところですが、1バイトは欲しかったな。

というわけでこの時期としては貧果に終わってしまいました。そして年末年始を境に本格的な修行釣りがスタートします。怖いような、楽しみなような。

ks-vspec.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。