SSブログ

シラスミノー48LLS、復活! [スミスルアー]

サイズとフォルムを極力ベイトフィッシュに近付けたプラグという点で、スミス製品で最も近いと考えられるのがシラスミノー48リップレス

171120-1.jpg

サイズは48mm、見た目は御覧の通りです。

本来の用途はメバルなどのソルトウォーターのライトゲーム用なのですが、長野や裏磐梯ではスモールマウス用としても人気があり、スモールマウス用の特注カラーをオーダーする販売店があったくらい。

で、このプラグにはタイプ別に3種類あります。フローティング、サスペンド、シンキングです。が、大阪以西ではフローティングとサスペンドの比率が高いようで(スミス大阪支店営業部談)シンキングは要らん!ということで数年前に廃盤になってしまっていました。元々メバルのプラッギングゲームは大阪以西での需要がほとんどだったので大阪支店がそう言うのならそれに従う感じだったわけです。

ところが近年は関東周辺でもメバルをプラグで狙う人が増えた。東京湾のボートゲームなんてほとんどの人がシンペンを投げている。そう、シンペン。シンキングペンシルなんです。東京湾は。

ボートは常に流されている。じっくり探るというより次々と新しいスポットを撃っていく。だからシンペンもカウントダウンなんてさせずに着水したらすぐに巻きにかかることが多い。だからシンキングと言えどほぼ水面直下を引いてくることになる。もちろんフローティングを投げてもいい。でもシンキングの方が重くて投げやすい。風にも強いしいざとなれば遠投も出来る。だからシンキングの方が支持される。

なので、関東方面のそうした事情を説明して復刻させることになりました。

10色中7色は過去の人気色からの選抜で、3色は過去にない新色になっています。

01.キビナゴ
171120-2.jpg

02.イカナゴ
171120-3.jpg

04.CSシラス
171120-4.jpg

17.クリアーグリッター
171120-5.jpg

18.コイワシ
171120-6.jpg

19.レーザーイワシ
171120-7.jpg

21.クリアーRG
171120-8.jpg

22.ゴーストグロー 過去にない新色です。
171120-9.jpg

23.HGG 過去にない新色です。
171120-10.jpg

24.チャートオレンジ 過去にない新色です。
171120-11.jpg

・全長:48mm
・自重:3.1g
・価格:¥1,350+税

・12月発売予定

良かった、自分の手持ちが残り3個しかなくて困ってました。これで思い切って投げられる。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。