SSブログ

マイナーなゲーリーアイテム好きの方へ [ゲーリーヤマモト]

既にご存知の方も多いと思いますが、日本で販売されるゲーリーヤマモト製品のラインナップが大きく絞り込まれる予定があります。

スミスでの販売品に関しては2018年にかけて廃盤となるアイテムはありません。けれども、カラーを大幅に絞り込むアイテムがあります。

170309-1.jpg

今年、一部のゲーリーヤマモト製品のパッケージが変更となったことに気付いた方もいらっしゃったと思います。アメリカのゲーリーヤマモトカスタムベイツ本社においては生産の効率化を推進する方向が強くなっており、パッケージ変更に関してもその表れの1つです。

そして肝心の製品生産に関しても然りです。従来は小回りの利く多品種小ロットの生産にも応じてもらえましたが、販売が見込める製品を集中して生産という方向性に切り替わりました。この辺りは生産側の企業判断ということになりますので残念ですが仕方がない。釣り人としては幅広い選択肢が欲しいところですけど。

具体的な数を公にはしませんが、1カラー当りの生産ミニマム(生産するのに最低限必要となる発注数量)が大きく引き上げられました。アイテムによっては、それを仕入れたら完売するのに何年掛かるんだろう?というものが出てくる。そういうものは新たに仕入れることは難しい。現在の在庫が品切れたら販売終了、そういうカラー・そういうアイテムが出てくる。スミスでも、他の販売代理店さんでも。

金型がなくなるわけではないので再生産しようと思えば出来る。でも、かなりまとまった数が必要になるので現実的には難しい、ということです。

ゲーリー製品の中でもちょっとマイナーなアイテムが好き、という方は今のうちにしっかり確保をしておいた方がいいかもしれません。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。