SSブログ

オールスター2017エグリ・2 [エグリ]

本日もオールスターエグリ品の紹介です。
写真を撮っていてふと思いました。あれ?もしかして自分はちょっと買い過ぎたのかな?と(爆)。

【ストーム】

バグプラグ(¥1900)
171004-1.jpg
ストームっぽくない、ユルキャラみたいな風貌のバグプラグ。グワングワンという超ワイドウォッブラー。そういう点ではウイグルワートの系譜とも言えるのですが、ボディー幅のせいでフッキング率はウイグルワートに劣ります。
実はもう1つ、茶色いバグプラグも売られていた。そっちの方がカブト虫っぽくて欲しいと思ったのですが、背中の一部にワームバーンがあって泣く泣く断念。結局、程度で選んで写真の銀色のバグプラグを購入したのですが、銀色の虫というのはいないですよねぇ。

ホッテントット(¥333)
171004-2.jpg
リップ裏印字のOLD初期型。このカラー、コレクターの人が持っているのを見掛けたことはあるけれど、ダイワさんが輸入販売していた中には無かったはず。カラーセレクター対応カラーとは違う気もするけれど・・・

ホッテントット(¥333)
171004-3.jpg
リップ裏刻印のOLD後期型。このカラーは確かストームコレクターのTさん溺愛のカラーだったはず。買っておいてあげよう。結果・・・「もういらん」とのことでした。

ホッテントット(¥333)
171004-4.jpg
リップ裏刻印のOLD後期型。持っていない色だったので、つい。

ホッテントット(¥333)
171004-5.jpg
初期型、しかも新品箱入!!でも3個で¥1000というぶっ飛び価格でした。確かにホッテントットは流通量が多いのでストームルアーの中では古いものでも比較的相場が安めなのですが、いいのかいな?!

チャグバグ(¥500)
171004-6.jpg
これは古いのか比較的新しいのか、現地ではよくわからず迷った。するとその様子を見ていた緑川さんが「池島さん、迷ったら買っとけでしょ!!」と背中を後押し。緑川さんがルアーの新旧を判断して背中を押したとは思えませんが(笑)買っておいて大正解でした。やっぱりOLDでした。

ディープサンダースティック(¥600)
171004-7.jpg
復刻版もありましたがこれはOLD。ストームといったらやっぱりスケール柄です。他が安いので¥600というと物凄い高価な気がしましたが(笑)オールドルアー専門店ならもっと高い値段が付いていると思います。このルアー珍しいですもん。

【ボーマー】

OLDスピードシャッド(¥333)
171004-8.jpg
カラーは違いましたが、中学生の頃にこれを釣り場で拾ったんです。岸辺に打ち上げられているゴミの中に混ざっていたのですが、目が合った。目が合った瞬間、あっ、スピードシャッドだ!!とすぐにわかりました。当時は安いルアーしか買えなかったので、高価なボーマーのルアーを入手できたのは本当に嬉しかったです。
さぞや動きも素晴らしいんだろうなと思って泳がせてみたら・・・ガッカリしましたねぇ。小さい方のスピードシャッドは割とマトモに泳いでいた気がするのですが、大きい方は・・・

スマイリンミノー(¥333)
171004-9.jpg
程度は良くなかったですが、スマイリンミノー自体中古市場でも見掛けないので確保!!

フラットA(¥300)
171004-10.jpg
このルアー凄くイイんです。パタパタ系のフラットサイドクランク。古いものと現行モデルが存在しますが現行品で充分。PRADCOの現行品にあるはずなんですが、このシャローランナータイプはなかなか売っていない。早速、実戦用BOXに配備します。

モデルB(¥300)
171004-11.jpg
ボーマーのバルサクランクという点で話題を集めた製品でしたが短命に終わったという事は・・・まぁ、そういうことなんでしょう。販売期間が短かった分、流通量はさほど多くはないと思います。ただ、将来価値が出るかというと微妙です(笑)。
このルアーはちょっと変わった造りをしていて、自分的には興味深いルアーでもあります。

【レーベル】

サスペンドR(¥333)
171004-12.jpg
ナチュラルプリントのレーベルRシリーズのオールド物は塗装が薄い分、程度の悪いものがとても多い。ところがこの個体、傷一つなくツヤツヤしている超美品。¥1000超で売っていてもおかしくないものですが、3個¥1000で売られていてラッキーなことこの上なし。

ウィーR(¥400)
171004-13.jpg
レーベルのRシリーズには同じ名称のルアーであっても2種類あります。立体的なウロコ線が入っているもの(目の部分もくぼんでいる)と表面がツルツルしたものの2種類です。当たり前ですが、この2種類は異なるモールドで成型されたもので泳ぎも違います。私的にはウィーRは断然「ツルツル」がお勧めです。こちらの方が泳ぎが圧倒的にいいからです。

ウィーR(¥400)
171004-14.jpg
立体的なウロコ線が入ったタイプのウィーRは、自分はこれまでまともに泳ぐものに当たった試しがありません。たまたまなのかな・・・。この個体は好きなカラーだったので買ってみました。

【ザウルス】

クランクカウルス(¥600)
171004-15.jpg
えーっ、ザウルスのウッドクランクが¥600なのかいな?!と思っていたら・・・

クランクカウルス(¥333)
171004-16.jpg
何とこっちは3個¥1000の中に混ざってました(汗)。嬉しいような、悲しいような?!

(つづく)

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。