SSブログ

世界を変えるグライドベイト [他社製品]

今でこそスミスも自社製品を多数発売していますが、元々は海外製品の輸入販売からスタートしています。例えばスミスが販売を手掛けた有名ブランドと言えば、ヘドン、コットンコーデル、グデブロッド、ギルモア、L&S、シュープリーム、バンブルビー、ゼタベイト、ランカーシティと数多い。

そしてただ単に既存品を輸入販売するのみならず、日本向け製品の共同開発をすることもある。ヘドンで言えばベビーバドやザラゴッサJr.、ゲーリーヤマモトではテナガホッグ、ベビーファットイカなどはその最たる例と言えるでしょう。

でも、アジアのルアーブランドと組むのはこれが初となります。

このたび、スミスは台湾のルアーブランド「STRIKE PRO」とコラボレーションした製品の販売をスタートさせます。

日本ではあまり馴染がないかもしれませんが、ストライクプロはヨーロッパを中心に海外では非常に高い支持を得ているブランドです。I CASTといったメジャーフィッシングショーでも大きなブースを出展しています。その中でもBUSTER JERK(バスタージャーク)という製品はストライクプロの代表作とも言えるルアーで、パイクやソルトゲームにおいて絶大な人気を誇ります。

バスタージャークは「グライドベイト」「グライドルアー」と称されるタイプのルアーです。見た目はリップレスの偏平なシャッドといった印象です。リトリーブするとS字に泳ぎ、トゥイッチやジャークを入れると左右に大きくスライドします。

オリジナルのバスタージャークのアクションは動画をご覧ください。



日本ではこの手のグライドベイトは一般的ではありませんが、海外での釣行スキルも高い大久保幸三さんが中心となって国内のターゲットでの実力を検証したところ、大型のシーバスに対して非常に効果が高いということがわかりました。

今回スミスでは、ストライクプロ全面協力の下、バスタージャークのオリジナルモデルを日本の大型シーバス釣り用にチューニング。バスタージャーク・ランカーシーバス対応ジャパンスペシャルモデルとして発売します。

160827-0.jpg

【バスタージャーク120S】
・12cm
・39g
・¥2400+税

【バスタージャーク150S】
・15cm
・76g
・¥2800+税

・共にシンキングタイプ
・ワイヤースルー構造
・DECOY Y-F33F トレブルフック装着

01.コノシロ
160827-1.jpg

02.パールコノシロ
160827-2.jpg

03.イワシ
160827-3.jpg

04.ボラモドキ
160827-4.jpg

05.ゴーストシャッド
160827-5.jpg

06.KOZタイガー
160827-6.jpg

ジョイクロに代表されるS字型ビッグベイト、レンジが沈んだ際の武器となるマグナムスプーン、そしてフラッシングでスイッチを入れる攻めのグライドベイト。東京湾のコノシロパターンに代表される、ボートでの大型シーバス狙い。これまでは限られた駒しかありませんでしたが、バスタージャークのシーバスモデルが登場したことによってそのゲームの幅は広がりそうです。

・10月発売予定

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。