SSブログ

ファットダブルテール2016新色 [ゲーリーヤマモト]

先週の土曜日、本来なら仕事は休みのはずだったのですが輸入貨物が山のように入荷してきたということで、急遽商品センターにて入荷作業を行う事になりその手伝いに出向いていました。なかなかヘビーな作業でした。

今回入荷してきたのはゲーリーヤマモトの各製品。これだけ山のように入荷してきたというのに、ファットイカはほとんど完売でメーカー在庫には残らないとか。

また今回はファットダブルテールの新色も入荷してきました。今回の新色はスミス大阪支社の要望によるもの。

009 レッド/ラージレッドフレーク
160314-009.jpg

206 シナモン/グリーンフレーク
160314-206.jpg

208 ウォーターメロン/ブラック&スモールレッドフレーク
160314-208.jpg

214 ブルーギル
160314-214.jpg

215 シナモン/スモールブルーフレーク
160314-215.jpg

341 ダークブラウンブルーギル
160314-341.jpg

343 ウォーターメロンブルーギル
160314-343.jpg

使いたいと思う色、ありましたでしょうか?

さて、ファットダブルテールというのはスミスで取り扱っているゲーリーヤマモト製品の1つなのですが、コアなファンが多いもののあまり一般的ではないと思います。中には見たことが無いという人もいるようなので簡単に説明します。

160314-1.jpg

その名の通り、ファットボディーのダブルテールグラブ。重くてデカいのが最大の特徴と言えるでしょう。

160314-2.jpg

そのサイズは、普通の4インチダブルテールと較べるとこんなに違う。

ダブルテールグラブはジグトレーラーなどで使用される事が多いですが、ファットダブルテールは使用するジグも選びます。大きくてワイドゲープなフックを備えたジグと組み合わせて下さい。或いは、#5/0程度のフックと組み合わせたテキサスリグでの使用などが一般的です。

何せワーム単体で15gもありますから、軽量シンカーであっても飛ぶ!!さらに1/2ozシンカーなどと組み合わせた場合はリグ全体で1ozにもなります。パワーゲーム好きな方にお勧めのワームです。

ちょっとマニアックになりますが、ファットダブルテールのバルキーなボディをフラスカートと組み合わせてバルキーファットイカを自作している方もいらっしゃいます。ファットイカは発売当初から数回ほどモデルチェンジをしています。発売初期のものと現行品では形状が異なります。発売初期のものの方がバルキーです。そのバルキーさを再現するためにあえてファットダブルテールのボディーを流用するのだそうです。

※ 個人的にはファットイカは現行品の方がいいと思っています。フッキング率が上だからです

何はともあれ色々と使えるファットダブルテール。デカバス狙いにいかがでしょうか。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。