SSブログ

あれから5年。 [東日本大震災]

本日、午後2時46分から1分間の黙祷を捧げました。

あれからもう5年が経つのかと思うと感慨深いものがあります。震災以降、自分は毎年岩手県の沿岸部に足を運んでいます。震災直後の様子は本当に酷かった。復興するにはどれくらいの年数が掛かるんだろうかと気が遠くなった。

もちろん今でもまだ復興には程遠いという場所も多い。けれども、私が足を運んでいる宮古市中心部など、震災直後の面影というのがあまり感じられないまでに復興してきている地域もある。

あまりにも甚大な被害を目の当たりにし、当初自分は一体何をしたら良いのかわからなかった。ただ気持ちばかりが先走り、空回りをしては自分の無力さに泣けてきた。何も出来ない自分が本当に辛く、深く思い悩んだ時期があった。そんな中でも、現地の人達と交流を続けていく中で手応えのある支援活動を見出すことが出来、周囲の協力のおかげもあって想像以上の成功へと繋げることが出来た。

この3年程で、道筋は示すことが出来た。これからは現地の人達が自力で、私達が作り上げたものを継続し大事に育て上げていって欲しい。浄土ヶ浜は、もう自分が居なくても大丈夫だと思う。

ひとまず、自分の役割は終えたと思っています。震災から5年。これを1つの区切りと捉え、本年を最後に自身の復興支援活動にピリオドを打ちます。

それでも、これからもずっと東北の事を見守りながら生きていく。元々、自分には何の縁や所縁もなかった東北地方。けれども今では、岩手にも宮城にもかけがいのない仲間がいる。世話になった人達がいる。それはまさしく自分にとって宝であり、それをこの先もずっと守っていく気持ちに変わりはない。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。