SSブログ

常総市ボランティア活動終了、がんばっぺ!常総!! [災害ボランティア]

水害から2ヶ月経った今日、常総市災害ボランティアセンターから発表がありました。11月16日(月)より、災害ボランティアセンターは「地域支えあいセンター」へと移行する。今後は被災者の方々の生活支援に重点を置いた活動になっていくという事です。災害ボランティアの受入れに関しては市内並びに近隣在住者の登録制になるとのことです。

よって、県外からのボランティア受け入れに関しては、今週末を以て一旦終了ということになりそうです。

個人宅の片付けや清掃に関してはほぼ一段落したようです。しかしながら泥の詰まった市内の側溝、そして泥で埋まり瓦礫が散乱している農地を見ると、まだまだやらなければいけないことは沢山あると思っていましたが、常総市における自分の活動もここで終了することとなりました。

150923-3.jpg

**********

こんなことを書いてはとても不謹慎なのですが、自分は同じ志を持った人達と共に力を合わせて被災地の人達の為に活動している時間がとても充実しているのです。

151018-1.jpg

困っている人がいるのならば助けに行くのは人として当然の事、自分はそれが当たり前だと思っている。でも今の世の中はそうじゃない。他人の為に自分の時間を使って無償労働するなんてアホらしいと考える人がほとんどです。
でも被災地に行くと、愛すべきアホが沢山集まってくる。そして自分もその中の一人。自分の居場所はここなんだなと実感する。


常総市の災害ボランティアの半数以上は、東日本大震災の際に東北に足を運んでいた人達でした。中には広島の土砂災害、年配の方の中には阪神大震災の際に現地入りしていたという人も。自分もそれなりにあちこち行ったけれど、まだまだ。

災害なんて起こらないのが一番、起きて欲しくはない。でももしまたどこかで大きな災害が起きたとしたら、その時はきっとまた同志の人達が日本全国から結集すると思う。その時まで、自分もヘルメットやスコップは仕舞っておこう。

**********

円滑なボランティア受け入れ体制を構築してくれた常総市災害ボランティアセンタースタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

自分と共に力を合わせ活動してくれた災害ボランティアの皆さん。頼もしくて、格好良くて、尊敬できる人達ばかり。共に活動出来たことを誇りに思います。

そして、今回の水害に見舞われた常総市の方々。本当に大変な思いをして、色々なものを失ってしまって、そしてこれからの生活が大変なこともわかっているのに、それでも訪問するボランティアをもてなそうとする優しさに心を打たれました。1日も早く元の生活が取り戻せることを心から祈ることしかできません。でも、必要とされれば必ずまた行きますから。

常総市、これからもずっと応援しています。
がんばっぺ!常総!!

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。