SSブログ

水郷エリア 義援金のいま [東日本大震災]

東日本大震災の発生後、元々地盤の緩かった水郷エリアは見るも無残な状況となってしまいました。

110425-1.jpg
110506-12.jpg

地割れ、陥没、液状化、護岸の崩落、等々。道路は波打ち、電柱は大きく傾いた。家屋が傾いてしまったところもありました。水道が止まり、住民が避難所に身を寄せた地域もありました。

それでも津波によって多くの人命が奪われた東北地方に比べれば、ということで報道などもほとんどされませんでした。でもそれは致し方のないことです。

しかし、日頃から慣れ親しんだ地域の惨状を目の当たりにして何もしないでいるというのは、自分には考えられませんでした。そんな折、水郷エリアの行政機関がそれぞれ義援金を募っているのを知りました。賛同してくれる人がいてくれたらと願い、バスアングラーに向けて水郷エリアの行政に向けての義援金協力の呼びかけをスタートさせることにしたのです。震災が発生してから半月ほど経過した時点の事でした。

fukkou.jpg

結果、何名かの有志がこれに賛同して下さったのを知っています。そして水郷エリアで開催される多くのトーナメントやイベントもこれに追随して義援金を集めて提出してくれた。とても嬉しく思いました。

現在では一部を除き、水郷エリアのほとんどの場所において安全に釣りが楽しめるまでに復旧しました。一時期は多数の工事車両が行き来する状況でしたが、今となってはそれもすっかり落ち着きました。

足場の良いフィールドで安全に釣りが楽しめるということは当たり前の事ではない。道路も湖岸もちゃんと管理をしてくれているところがある。危険な箇所があったら修繕してくれる。その為の費用も発生している。

水郷エリアの復旧には、全体からすれば僅かな割合に過ぎないのかもしれないけれど、水郷エリアを愛するバスアングラーの善意が確実に含まれています。義援金協力をしてくれた人は誇りに思っていいと思う。

で、今回このような記事を記したのは、現在の行政機関の義援金の受付状況をお知らせする為です。

今年の3月末日で義援金の募集を完了したところもありましたので、現時点において義援金の受付を行っているのは茨城県稲敷市のみとなりました。潮来市、鹿嶋市、神栖市、香取市、土浦市は完了となりました。

賛同・ご協力を下さった多くのバスアングラーの善意に深く感謝します。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。