SSブログ

ムーミン谷は釣り禁止?! [物申す!]

今日は非常にショッキングなニュースがありました。埼玉県の飯能市に「ムーミン谷」が出来るというのです。2017年、宮沢湖周辺にテーマパークがオープンすることになった。

一見すると良いニュースです。地域の活性化に繋がるでしょうから地元としては歓迎ムードでしょう。

でも、あの宮沢湖に観光ボートを浮かべるというのはちょっと想像できない。というのも、宮沢湖というのは有名なヘラの釣り場です。冬にはワカサギ釣りでも賑わう。さらに時間限定ではあるものの、バス釣りも出来ます。埼玉県内で唯一、バス釣りを有効活用しているフィールドでした。

141124-1.jpg

湖面には釣り用の大きな桟橋があり、ボートを固定するためのロープが縦横無尽に張り巡らされている。休日ともなると釣り人でギッシリ。さすがにこの湖で観光ボートは無理があるのではと思っていたら・・・

何と、このテーマパーク建設に伴い、宮沢湖での釣りが2016年3月一杯で出来なくなるというのです。現地で釣り場の管理をしている運営会社にも、急な知らせだったようです。既に来期用のワカサギ卵の放流を終え、放流用のヘラブナの手配を進めていたところに入ってきた知らせだったとか。

あまりにも急で一方的、酷い。ちょっとあり得ない。

そもそも宮沢湖の釣りだって地元飯能市にはこれまでずっと貢献してきました。市民の憩いにもなっていたはず。そりゃ、テーマパークには敵わないでしょうけど・・・

別にムーミンのテーマパークを作るのが悪い事だとは思いません。それはむしろ良い。自分だって足を運びたいって思いますもの。

でも、それに伴って釣りを禁止するってどういうこと?!せめて釣り場の管理会社には段階的に話を持ち掛けていくべきだし、何らかの妥協点を模索すべきなんじゃないだろうか。釣りゾーンとレクレーションゾーンを分けるとか。

ちなみにムーミンの登場人物であるスナフキンって、釣り好きなんですよね。ムーミン谷が釣り禁止だなんてスナフキンが悲しみます。それともムーミンの世界観を無視したテーマパークにしたいのでしょうか、フィンテックさん、西武鉄道さん。

ks-vspec.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。