SSブログ

オールドビッグバド、入手! [ヘドン]

自分は昔のルアーが好きです。特に、かつて実際に自分が愛用していたもの、或いは当時欲しかったが入手できなかったようなもの、要するに自分自身が思い入れのあるルアーが好きでたまらない。

逆に言うと、古いルアーでも思い入れのないルアーにはあまり興味がない。なので、オールドヘドンルアーにはほぼ興味がない。オールド物の方が現行のヘドンルアーよりも丁寧に作られていることは理解している。でも自分は昔も今もトップウォーター志向のアングラーではないので、オールドヘドンには興味がないのです。

ただ、これだけは欲しかったというものがあります。それはオールドのビッグバド。

現行のビッグバドも決して悪くはありません。ただ、T専務に見せてもらった古いビッグバドを手にしてみて驚いた。「重い!」オールドのビッグバドは現行品と較べて明らかに重かった。もちろん中にウェイトが入っているとかそういうことではなく、素材であるプラスチック自体の重みによるものです。

ビッグバドは何度かブームを起こしてきました。自分がまだ学生だった頃のブームは、フジ釣具さんやズィールの柏木さんがその発信元であり、次のブームの時には古沢勝利さんや今江克隆さんが発信元であったといえる。でもそのブーム時において使われていたビッグバドというのは、前者がオールド物で、後者は現行品クアーズにチューニングを施したものだったはず。厳密には同じものではないのです。

だから、前者のブームの影響を受けている自分としては、オールドのビッグバドを入手して実戦で使ってみたいと思っていたわけです。

141029-3.jpg

そんな折、佐原のプロショップK'sさんにオールドのビッグバドが沢山入荷してきました。K'sさんはトーナメンター向けのショップというイメージも強いですが、オーナーの加瀬さんはオールドヘドンコレクターという一面を持っています。入荷したオールドビッグバドも、加瀬さんがアメリカで直接買い付けして仕入れてきたものでした。

当然私としてはすぐに購入したいと思っていたのですが、お店に足を運ぶタイミングを逸してしまっていました。それから数ヶ月が経ち、もうあのビッグバド達はとうに完売してしまっているだろうなと完全に諦めていたのです。

141029-1.jpg

ところが先日のバサーオールスタークラシックの際、K'sさんの出展ブースにあの時のオールドビッグバドが!!!

まだこんなにあったんだ?!と川又さんに尋ねると、店頭に出していてもほとんど売れなかったのだそう。えーっ、そうなの?!価格もさほど高くはないのに。ちなみに箱無しで¥3,000~3,800。現行品のバドだって、バドワイザーカラーとなると¥2,000前後で販売されていることを考えれば、オールド物がこの価格というのは特別高いとも思わない。この値段なら実用に投入するのにもさほど気兼ねなく使えるでしょう。

141029-2.jpg

当然、お買い上げ!!
コレクターの人からすると勿体ないと言われてしまいそうですが、化研フックに付け替えて実戦投入してみる予定。今シーズンはもう厳しいだろうけど、来シーズンはコレでグッドサイズを仕留めてやりたい。


141029-1.jpg

写真のオールドビッグバド、まだ在庫があるそうですので、興味のある方はプロショップK'sさんに問い合わせてみて下さい(TEL:0478-55-1968)。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。