SSブログ

あれから3年。 [東日本大震災]

今日はテレビ番組でも被災地の映像が多く流れました。当時の事を思い出したり、被災地に思いを寄せる人も多かったと思います。

亡くなった方への鎮魂の祈り、そして復興への願い。それが年に一度の一時的なものであってはいけない。けれども明日以降は、また多くの人の脳裏から被災地の事は忘れられていく。

130925-4.jpg
130924-2.jpg
130924-5.jpg

実際に自分の目で被災地の現状を目の当たりにして初めて事の重大さに気が付く。被災者と直接話をすることで、初めて本当の傷の深さを知る。それらはテレビの画面から得られるものとはまるで感覚が違う。

自分には未だに被災地に対する罪悪感がある。今でも被災地で多くの人が大変な生活をしているのを自分は知っている。一方の自分は、決して裕福ではないにせよ、特に不自由する生活は送っていないし、悲しみに暮れるようなこともない。釣りという楽しみも持っている。同じ国で生活していながら、あまりにもその差が大き過ぎる。それは自分だけでなく、被災地以外で生活する人のほぼ全てに当てはまることだと思う。

もしもそんな国民の多くが、その落差を少しでも埋めようと行動してくれたら、心の傷はともかく、被災者の多くはもっと豊かな生活を取り戻せる。でも3年経った今でもそれが実現出来てはいない。それが現在のこの国の現実。

自分は今年も何度か被災地に足を運ぶつもりでいる。復興は願いや祈りだけでは進まない。いくら口先で綺麗事を並べたところで何も始まらない。どうしたら良いのか、自分に何が出来るのか。それを本気で考え、実践することに尽きると自分は考えているのです。

gill-spiny.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。