SSブログ

レトロビバーチェ [マイオリジナル]

スピナーベイトのスカートというのは昔は皆フラットラバーだったのです。バンブルビーも、フレック、シュープリームも。ストライクスピンも、初代アイアンスピンも。

それがいつの間にかリビングラバーになり、そしてそれがまたメタルフレーク(現在のシリコンラバー)になった。バイブラシャフト、ハートブレイカーといった辺りがその過渡期の製品だったと言えるでしょう。

フラットラバーは引くとビリビリ震えて魚を誘う力がありました。リビングラバーやシリコンラバーにはその力は無い。確かにフラットラバーは使用後の手入れを要する代物でした。手を抜くと、長期保管でラバーが溶けてきてしまう。シリコンラバーはメンテナンスは不要でイイのですが、動きという点で言えばフラットラバーに分がある。でもいつの間にかフラットラバーは消えてしまった。もしかしたらフラットラバーのスピナーベイトなんて使ったことがないという人も案外いるのでは?

130508-1.jpg

鯰人オプションパーツ・シリコンフラットラバー。これは本来、鯰用ノイジープラグのフックに装着してアピール力を高めるために使う製品とのことです。ですがまぁ、何に使うかは買った人の勝手。スピナーベイトの交換用スカートにしてもらってももちろんOKでしょう。そしてこの製品は昔のようなゴム製ではなくシリコン製なのですぐに劣化したりしないのも良いところ。

130508-2.jpg

そんなわけで、私は手持ちのビバーチェにシリコンフラットラバーを装着してみました。うむ、これはなかなかレトロな雰囲気になったな(自己満足)。思わずコロラドブレード仕様にしてみたりして。昔の印旛沼のパラアシだったらこれが効くんだろうな。

とまぁ、雰囲気はなんだかレトロなのですがフラットラバーのアピール効果にももちろん期待しています。これでちょっと差のつくスピナーベイトになった・・・はず。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ばんぱく

あ、これこの前上野の某店で見ました。材質がシリコンラバーなんで、フラホッパーに使うといいかなぁと自分は思いましたが(笑)
by ばんぱく (2013-05-09 06:06) 

IKE-P

フラホッパーのラバースカートも綺麗に現存しているものは少ないでしょうね。もちろんこのスカートに装着し直すのは良案だと思います。
by IKE-P (2013-05-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。