SSブログ

4/28 今日の水郷 [釣行記]

1週間ほど前の4/20、利根川を半日攻めたけれど結果が出なかった。手堅く獲れる支流に入って3本キャッチしたものの、ちょっと無難な釣りに走ってしまったなぁと思いました。

でもそれから1週間が経った。状況が変わっている可能性は充分ある。魚がアシに射していれば、開発中のルアーのテストも大きくはかどる。というわけで今日も利根川にボートを出しました(北浦チャプターとのバッティングを避けたという理由もありますが)。しかし利根川の水温は15度台。これは先週とあまり変わらない。そして案の定、アシ、ゴロタ石ブレイク、テトラといった有望箇所をランガンするもノーバイトのまま昼を迎えた。うーむ・・・

そして気が付くとまたもや得意の某支流に。こちらは何と水温が19度近くまでありました。しかしさすがはGW、支流に入っているバスボートの数も半端ではない。ましてやこの時間、さすがに今日は散々攻め尽くされていて、アウトか?!

130428-1.jpg
130428-2.jpg
130428-4.jpg
130428-3.jpg

しかしやっぱりスパイニークローラーは強かった。強烈なプレッシャーが掛かったエリアからも33cm、34cm、36cmと連続キャッチ。3バイトあったものをミスせずキャッチ出来たのは良かった。それにしても利根川本流では全く魚っ気を感じられなかったのに、この支流は全くの別世界です。

でも、これでは先週と全く同じパターンです。そこで残り時間は常陸利根川の垂直護岸撃ちに賭けることにしました。垂直護岸といいつつも、ところどころにアシの根が残っている、そんな場所。もちろんブレイクは隣接していて魚が上がってきやすい場所を選んでいます。フラグラブツインテールFS+1/8ozジグヘッドで攻めて行きました。一度、ブルン!というバイトがありましたが喰い込まず。バスっぽくない気がしました。

そしてしばらく撃ち続けていると、コ、コッ!というバイトの後、ラインが手前に走ってきました。すかさずアワセると、獲物もびっくりしたのでしょう、アワセと同時に全身を出して水面から飛び出した。ザバァッ!うわっデカイ。ナナマルクラスの特大キャットだ。とんでもないもの掛けちまった!

案の定一気に沖へと突っ走り、ボートで追いかけるものの全く寄ってこない。しかし5分ほどファイトしたところで不意にフックが外れてくれた。良かった~。

しかしその後、バスの気配は感じられないままストップフィッシング。結果、利根川本流で玉砕、支流で3本。結局1週間前と同じ内容の釣りをしてしまいました。駄目だなこれじゃ。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。