SSブログ

ランカーシティ、再来。4 [ランカーシティ]

スラッグゴーと並んでランカーシティの代表作であるフィンズフィッシュ。しかしフィンズフィッシュは意外にも使うのが難しいワームです。決して、スラッグゴーのシャッドフォルム版というわけじゃない。

スラッグゴーはオフセットフックを用いたノーシンカーリグが代表的です。もちろんフィンズフィッシュに関してもノーシンカーが駄目とは言いません。けれどそのセッティングが難しい。まず、真っ直ぐにフックをセットする難易度が相当高い。そして、ほんのわずかでも反ってしまったりすると、それだけで泳ぎに偏りが出てしまう。ですので私は、よほど慣れた人以外にはフィンズフィッシュのノーシンカーリグはお勧めしません。

最も一般的なのはジグヘッドリグを用いたセッティングです。ボトム付近でシェイクすれば、ヒラを打ちながら底をついばむベイトフィッシュを再現できます。もちろん中層のミッドストローリングにも良しです。

そして現在最もホットなのは、AR-ジグとのコンビネーション。他のあらゆるワームリグでは決して出せない絶妙なバイブレーション。使い方も、投げて巻くだけというイージーさ。すっかり昨年末のアラバマリグブームに打ち消されてしまった印象が無きにしも非ずですが、昨年前半は琵琶湖でもかなり流行っていたようで、AR-ジグの在庫が一気に消えたほどでした。

ちなみにこのAR-ジグと組み合わせたフィンズフィッシュはバスのみならずシーバスを始めとしたソルトウォーターでも効果絶大です。ミノーでは根掛かりが怖くて攻められないような場所でも、これだったら攻め切れる。引いてくる時のブルブル感もあるので夜間でも集中できる。魚がスレている場所に通うシーバスアングラーの方には是非一度試していただきたいセッティングです。

120114-1.jpg

さて、今年スミスで発売するフィンズフィッシュは4インチと5インチの2サイズとなります(個人的には2.5インチも好きなのですが・・・)。4インチは10本入り(カラーにより8本入りのものもあります)で¥550。5インチは10本入りで¥640となります。

ks-depthy.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。