SSブログ

ランカーシティ、再来。3 [ランカーシティ]

スラッグゴーの欠点を強いて挙げるとすれば、それは一定のレンジをキープしながら引いて来ることが難しいということでしょうか。特に連続してトゥイッチを加えると浮き上がりやすい。

ランカーシティでは、この欠点を補うための専用パーツを開発します。それがインサートウェイトこと、ネイルシンカーです。現在、皆さんがワッキーリグで当たり前のように使っているネイルシンカーですが、その発祥はランカーシティがスラッグゴーのオプションパーツとして販売を始めたものなのです。当時はスラッグゴーのパッケージに同封されているセット品もありました。だから、スラッグゴーの浮き上がりを抑えるためにはネイルシンカーが非常に有効です。

しかしスラッグゴーの大流行後、市場には高比重マテリアルを用いたスティックベイトが台頭してきます。ランカーシティもこの流れに対応すべく、塩入りの高比重マテリアルで作り上げた新スラッグゴーを市場に投入することとなります。それが「スラッグゴー・エルサルト」、のちのシンキングスラッグゴーです。サイズはベビースラッグゴーと同じ4.5インチ。

120113-1.jpg

塩入り素材の特性に関しては今さら記すまでもないでしょう。自重からくる飛びの良さ、一定のレンジをキープしやすく素早く目的のレンジまで到達させられる沈みの速さ。そして喰った魚が離さないという喰いの良さがあります。

素材の成型技術の問題で、ノーマルのスラッグゴーに見られるようなツートンカラーが出来ないようで、カラーは全て単色となります。カラーラインナップも少ないのですが、それを差し引いてもなお、高比重素材のメリットを支持する人は多いことでしょう。

かつてのスラッグゴー全盛期を経験したシニアバサーであっても、シンキングスラッグゴーは使ったことがないという人がほとんどでしょう。同様に、日本のほとんどのバスはまだシンキングスラッグゴーのことを知らないのです。2012年、活躍が期待されるソフトベイトです。

・ 8本入り ¥780

gill-misty.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。