SSブログ

エリアスプーン ニューカラー [スミスルアー]

今シーズンの管理釣り場新アイテム、まだあります。今回はスミスのエリアスプーン「MKスプーンKIRA」「MKスプーンTRAP」に追加される新色を紹介します。いずれも12月下旬に発売となります。

【MKスプーンKIRA】
101126-1.jpg
23 BL/NV ブルー/ネイビー
24 FYB/B 黒チャート/黒
25 G/FYO 金/蛍光イエローオレンジ
26 G/FOR 金/蛍光オレンジレッド
27 PWP パールホワイトピンク
28 SBL シルバーブルー
29 GR アカキン


【MKスプーンTRAP】
101126-2.jpg
29 FRG 蛍光レッド/金
30 FYB/B 蛍光イエローブラック/黒
31 FYR/B 蛍光イエローレッド/金
32 BL/NV ブルー/ネイビー
33 PWP パールホワイトピンク
34 OLY オリーブイエロー


これでMKスプーンKIRAは全部で27色、TRAPは全部で32色になります。ちょっと多過ぎないか?という気がしてしまいますが、そもそもエリアトラウトの釣りは頻繁にカラーローテーションを行うわけで色数は多ければ多いほどいい。また、新色にもラインナップされていますが最近は裏表別色も流行っているので、さらに色の組み合わせが多くなっています。確かに沢山持てばそれだけローテーションの幅も広がるのだろうけど、揃えるのにも限界があるので、私はせいぜい1つのスプーンで5色程度かなぁ。

また、スミスに限らずエリアスプーンのメーカーはオリーブや茶系は似たような色合いのものを複数色展開していることが多いのですが、これは今のトラウトアングラーのニーズがそれだけ複雑化しているということ。「このオリーブじゃないんだな、もう少しだけ明るくて黄色みがかっている感じなんだよ」一例ですが、そんな意見をこれまで沢山耳にしてきました。

さらに人によっては、スプーンの裏側だとかプラグのベリー部分にルアー名が印字されているのも気になるのだとか。血液型がA型なのか?と思いましたがその方は違いました(笑)。それだけ、シビアな色合いが求められているということらしいです。でもその必要性を肌で感じていない私なんかは、それだけエリアトラウトの釣りに関しては未熟ということなのかもしれませんねぇ。

でも私なりの購入基準というのが一応あります。それはあまり人が使っていなさそうな不人気なカラーを使うこと。とんでもない組み合わせの裏表別色カラーなんて不人気ですが、個人的にはいい思いをしているのです。エキスパートの人から見たら何ら根拠のないカラーセレクトということになるのでしょうけど、それでもイイんです。好き勝手に色を選んで、それで釣れたらハッピーですから。

gill-spinyax.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。