SSブログ

KCパワープラスと美容師のおねえさん

昨日は、最近知り合いになった美容師のおねえさんと食事に行ってきました。私は休日でしたがおねえさんは仕事が終わってからとなるので、19:00を目安におねえさんの家の近くまで車で迎えに行くこととなりました。しかしおねえさんの家は案外遠く、車で1時間半近くもかかる場所でした。

距離的に遠いというのはわかっていたので到着時間にはある程度の余裕をみて自宅を出発。幸いにも大した渋滞にもつかまらずに比較的早い時間に待ち合わせ場所に着いてしまいました。こりゃ、かなり待つことになるぞ・・・

そういえば、来る途中に上州屋さんがあるのを発見していました。買い物でもして時間を潰そうと思い、Uターンして一路上州屋さんへ。もちろん、その上州屋さんに入るのは初めてです。

単なる時間潰しということもあって、特に何か目的の商品があったわけではありませんが、バスアングラーたるもの、当然の如く足はルアーコーナーへと向かいます。そしてそこでとんでもないものを発見してしまうのです。

080616-1.jpg

「アーッ!まだこんなものが残ってる!!」
それはケンクラフトのパワープラスという染色液。ワームを染めるための染色液なのです。

I葉プロに教えてもらってから使うようになったのですが、ワームのみならずシリコンラバーでさえも一撃で染める事が出来るというスグレモノ。しかも、お店によっては¥200ほどの特価販売になっていて、私も自宅周辺店舗に特価販売品がないか散々探し回ったものです。そして最近ではすっかりその姿を見ることもなくなっていました。

ところがそのお店にはしっかり残っていた。パッケージはすっかり色褪せ、いかに長期間売れ残っていたかが窺い知れました。カラーはグレープとオレンジ。なるほど、売れ残って然るべきカラーといえるでしょう。ですが私にとっては願ってもないカラーでした。特にグレープは霞ヶ浦水系でしこたま釣れるジューンバグカラーを沢山染め上げることが出来るだろうと思いました。そして何より驚くべきはその価格でした。何と¥100!

さて、どうするか。というのは、染色液というのは必ずしもイメージ通りの色に染め上がるとは限らない。とりあえずは1本買ってみて、具合がいいようであればまた別の日に美容師のおねえさんと遊ぶ際にでも買いに来ればいいか・・・いやいや安いんだから全部買い占めておくか?

しばらく悩みましたが、結局は全て買い占めました。

やがて19:00近くになり、待ち合わせ場所へ向かっておねえさんと合流。イタリアンの店で食事をしながら楽しい会話に花を咲かせていました。

が、意を決したかのように、おねえさんが私にこう言ったのです。
「私、バツイチってこと、言ってあったよね?」

突然のカミングアウトにドン引きする私・・・そんなの初耳だし・・・
そして、すっかりうろたえてしまったおねえさんに対し、恐る恐るこう聞いてみました。
「まさか、子供なんて・・・」

「えっと・・・」

この瞬間、私はもう二度とこの地に来ることはないだろうと確信しました。イタリアンの店を出て、おねえさんを自宅近くまで送る途中に、行きがけに立ち寄った上州屋さんが見えました。その時にはもう店の灯りはすっかり消えていました。そして私はこう思ったのです。

「パワープラス、全部買っておいて良かった~!!」
もうここに来ることはないでしょうから。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

kyo

いや久々笑かしてもらいました。良く出来たコメディ映画のようですw

ケンクラは、隆盛当時は大嫌いでしたが
オリジナリティのある製品もあったんですよね・・
(全く無いか、あるかの2極w)
スピナーベイトのブレードのいくつかは、今ちょっと使ってみたいと思ってます。


・・しかし私も、バツイチは受け入れられても子連れは躊躇するだろうなあ・・・


by kyo (2008-06-16 23:22) 

IKE-P

今ではメバル用ワームに多く見られる「ノベリューム」(だったかな?)を最初に採用したり、バルサ製クランクバイトが実は何とバグリー製だったりと、相応のこだわりはあったようにも思うのですが、ここのところ新製品の発表もないようですね。あと、シーバスをやる人に聞くと、シーケンシャルというミノーはかなり良いとのことでした。

たまにはと思い、今日はおねえさんネタで行きました。諸事情あって書けないネタが山ほどありますが、まぁ今回の内容程度なら平気でしょう。
by IKE-P (2008-06-16 23:44) 

釣りキチ万博

今日のおねえさんネタはオチが秀逸ですね(笑)
ケンクラルアーは隠れた名品が多く、自分は愛用しています
もちろん「パワープラス」もいくつかストックして
未だに使っています
by 釣りキチ万博 (2008-06-16 23:54) 

油屋

運命の分かれ道みたいなものがありますね。
この間も店の奥で澱んでいた激安プラハトリーズを思い出したように買いにいったら売り切れていました。

おねえさん話は素晴らしいものがあります。
人生とは冒険ですね。
by 油屋 (2008-06-17 00:13) 

TWmaster

私の知っている店でも、まだストックしているところがあります(笑)
このタイプは、ガーリック風味の付いたモノでしたよねぇ。
新品で、キャップもしっかり締まっているはずでも、下手なところに、ほりこんでおくと、その空間が・・・

by TWmaster (2008-06-17 12:36) 

鯰特捜隊:隊長

非常に興味深く読ませていただきました(汗)
何を隠そう、10年程前、ドゥードゥルビーバーの205カラーが何処にも売っていなかった為、自力で205に近い色を作り出そうと、パワープラスのお世話になった事が有りました。
しかしこのパワープラス、気をつけなければいけない点が。
余り漬け込みが長過ぎると、例えばホッグ系ワームの触覚、パーツ等細かい部分が蕩けて欠損してしまうんですね。

……パワープラスもおねえさんも、ドロドロの状態になる前に、引き揚げのタイミングが大切…と言う事でしょうか…(笑)

下記は最近鯰人66M&ジッターバグCFジョイントクリッカーで釣獲した獲物です。あんまり大きくは無いんですけど…。

http://bassup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img01/4879.jpg
by 鯰特捜隊:隊長 (2008-06-17 13:22) 

鯰特捜隊:隊長

すみません画像が上手く貼れませんでした。
こちらで如何でしょうか…?
by 鯰特捜隊:隊長 (2008-06-17 13:28) 

IKE-P

> 油屋さん

激安品というのはずっと売れ残っているものなのですけど、それを必要とする人が見付けると値段ゆえに買い占められてしまうものかもしれないですね。ハトリーズ残念でしたね。

人生とは冒険ですか?!ならば自分は冒険しっぱなしです!
by IKE-P (2008-06-17 20:00) 

IKE-P

>釣りキチ万博さん、TWmasterさん、鯰特捜隊:隊長さん

パワープラス愛用者がこんなに居たなんて驚きました!自分も数年前に購入した時はあまりの悪臭に、部屋に居ても吐き気を感じるほどでした。ですがこの記事で購入したものは、アレ?という感じです。もちろんガーリックの臭いはしますがさほどキツくないんです。どうやら経年変化で悪臭が薄れたようです。自分的には色さえ付いてくれれば無問題なので、むしろ好ましいことでした。

漬け込みすぎると溶けてしまうというのは初めて聞きました。自分は経験がありません。自分の場合はフィッシュフォーミュラで希薄して使うからかもしれません。

ワームのパッケージに直接入れると悪臭が部屋に洩れるので、500mlペットボトルにパワープラス、フィッシュフォーミュラを適量入れ、そこに染めたいワームを入れて、ペットボトルのフタをしてひたすらシェイク!こうするとムラなく、悪臭も洩れることなくワームを均一に染める事が出来ます。
by IKE-P (2008-06-17 20:10) 

IKE-P

> 鯰特捜隊:隊長さん

ワームを溶かしてしまうことはあまりないですが、私生活ではしょっちゅうドロドロになってます(笑)。今ではすっかり慣れてしまいました。

鯰の画像をありがとうございました。良いサイズではないですか!ジッターバグのリアフックはモザイク掛けてありますが、気になりますねぇ。
by IKE-P (2008-06-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0