SSブログ

願いが叶う日 [エンターテイメント]

昨日は自分にとって衝撃的なニュースが流れました。その日1日、頭の中はその事しか考えられなかった。10年間、心から願って止まなかったことだったけれども絶対に叶わない願いであろうと思っていたことが実現する・・・?

『X-JAPAN復活、年内にライブ』
その見出しを見た瞬間、にわかには信じられませんでした。

何を隠そう、私は熱狂的なXファン。ビジュアルやメイクを真似るわけではありませんでしたが(しかし、20代前半は見事にロン毛でした)、その楽曲を耳にすると今でも心が熱くなる。昂ぶる。

学生時代、平均よりは多少成績も良く、特にグレるわけでもなく、風紀委員なども務め、理系の大学に進み、自分自身はそんな人間なのだろうと思っていました。女の子と遊ぶわけでもなく、釣りにばかり没頭していた。服装も髪型もダサダサでした。将来的にはきっとそれなりの企業に就職し、そのうちに結婚でもして平凡な家庭でも築くのだろうとばかり思っていた。

そんな自分が、ある時Xの音楽と出会った。ロックなんて全く興味はなく、それまでは普通のJ-POPなどをたまに聴く程度でした。Xの音楽は耳に馴染むうちに心地よくなるようなものとは違い、出会った瞬間、全身に鳥肌が立ったのです。何だこれ!?自分自身が驚きました。

発見でした。自分自身がこんな曲に熱くなれる人間だったとは。その時にようやくわかったのです。自分はクソ真面目で事なかれ主義で平和ボケした人間なんかじゃないことを。

Xの音楽は確実に自分を変えました。正確には、本当の自分をさらけ出したと言っていいのかもしれません。結果的に自分の人生をも変えた。本当の自分はクソ真面目でもなければ事なかれ主義でもなく、反社会的な一面を少なからず持っている。尖っている。昔の自分とは180度違う人間になった。そしてそんな自分こそが一番自分らしい。

音楽の持つ力の大きさを始めて悟った。けれどもXを、X-JAPANを超える音楽には未だに出会えていない。

そして、X-JAPANは消えてなくなった。それ以来、自分の心を高揚出来る音楽を探し回ったけれども見付かりませんでした。ビジュアルや上っ面だけのリズムを真似たものは数多くあっても、それらは全て見てくれだけの偽者に過ぎなかったのです。

復活を心から願いました。私と同じ願いを持った人間は多かったはず。しかしその願いもギタリストの死という信じ難い悲劇によってほぼ絶望的となった。数年後にワイドショーで姿を見せたボーカリストはかつての面影を完全に失っていた。X-JAPANの復活はもうあり得ない・・・そうとしか思えませんでした。

そして、X-JAPANが消滅して10年。自分もいつの間にか随分と丸くなってしまいました。たまに会う知人には、よくそう言われる。だんだんと、嫌いな自分になっているような気がします。本当の自分を取り戻したい。尖っていた頃の自分を。

本当に願いが叶うのなら、X-JAPANが復活するのなら。
惰性で生きているような今の自分を元に戻せるような気がするのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

のんだくれ

そのキモチよーく分かります。
自分自身、KISSのオリジナルメンバー再結成ニュースを聞いたときには震えが止まりませんでしたから。
でも再結成は嬉しかったんですが、それ以来、出費を抑えることが出来なくてタイヘンです。(泣)
by のんだくれ (2007-06-06 20:38) 

IKE-P

今のところまだ話が出ている段階に過ぎないのですが、本当に再結成されて、新曲を耳にする事が出来たらきっと自分は涙してしまうと思います。
出費もあるかもしれませんが、10年間待ち望んだものですから惜しみませんよ!
by IKE-P (2007-06-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0