SSブログ

ライジャケ着るべし。 [日記]

強風の予報が出ていたため中止とした昨日の霞ヶ浦水系ガイド。そしてその日、北利根川では最悪な事故が起こってしまいました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070506i504.htm
(一部報道で利根川とされていましたが、北利根川です)

ライフジャケットを着用していなかったとの事で、もしも着用していたら最悪な事態にまでは至らなかったのではないかと思うと非常に残念に思います。そして北利根川といえばかつての私のホームフィールド。ボートもどうやら12ftアルミのようで、何だか人事のように思えません。その場に私が居たとしても何ら不思議ではないような気がします。

私も現場の状況を把握していないのではっきりとしたことは言えないのですが、北利根川は比較的人の多い場所です。バスボートやジェットスキー、ウェイクボードなどが常に往来し、オカッパリを楽しんでいる人も少なくない。ましてや、強風だったとはいえ昨日は晴天でしたからまるっきり人が居なかったとも考えにくいのですが、そんな中でこのような事故が起きてしまった事をとても残念に思います。

まずは、ボート釣りの人はライフジャケットをちゃんと着用すること。例え暑くても、です。インフレータブルタイプやウェストポーチタイプであればさほど暑苦しくはないでしょう(昔はそんな優れ物は無く、皆が炎天下の中でも暑苦しいライフジャケットを着ていたものです)。そして何より、荒れているなと思ったら出船を見合わせる決断力を持つことです。

そしてもし、誰かの落水を見掛けたり、無人で漂流しているようなボートを発見したらすぐに助けてあげることです。これは何も川に飛び込めということではありません。周囲の人にも事情を知らせたり、携帯で警察に通報したり、それも立派な救助活動です。

水難事故を100%無くすことは難しい。誰だって望んで起こしているわけではないのだから。けれども、ライフジャケットさえ着ていれば最悪の事態には至らなくて済む可能性は大きくなります。安い買い物ではありませんが、命を守ってくれるものと考えたら最優先で入手していただきたいものです。

事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。26歳・・・死ぬにはまだ早過ぎる。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

伊東です

こんばんは。
この記事を読んで初めてこの事故を知りました。
自分はフローター・フロートボート・12ftボートで釣りをしていますが、12ftボートで死にそうになった事が有ります。
その時フロートボートで出船してたら本当に命は無かったな・・と思う事が何回か有ります。
自分には仲の悪い嫁と、可愛い娘が居るので34歳の今死ぬわけにはいかん!! と気合を入れています。
自分は釣行前にYAHOO天気で風や天気の情報を得て決断しています。
せっかくの休日、釣行をやめる勇気はつらい(勿体無い)ですが池島さんの様な勇気有る中止決断をして下さい。
26歳での死は本当に若すぎです。親不孝です。
御冥福をお祈り致します。
自分の子供が・・・と思ったら、気が狂います。
例え他人だとしても死だけは許せません。
偉そうに言う自分もライジャケの着用が・・・・でした(すみません)ので今後はキッチリ着用させて頂きます。
取手のタックルベリーに2980円で売ってたなー、買ってきまーす。
みなさん悲しい事故(みぜんに防げる事故)は無くし、楽しく釣りをしましょう。
釣りで死ぬ事ないぜ・・・・・
by 伊東です (2007-05-07 00:39) 

akira

5月6日に開催されたチャプターでも落水がありました。
幸いケガも無く無事でしたが、万が一のことを考えるとゾッとします。
最低限ライフベストは着用してもらいたいですね。
語弊があるかもしれませんが、事故で亡くなる方は好きな釣りで命を落としたので満足かもしれませんが、残された方や捜索に参加された方の気持ちを考えると、言葉もありません。必ず大丈夫と言うわけではありませんが、最低限ライフベストは着用してもらいたいと、心底思いました。
by akira (2007-05-07 14:10) 

IKE-P

自分自身も何度か怖い思いをした経験があるのです。日常生活では命の危険を感じることなんてほとんどありませんが、釣りだとあるんですよね。伊東さん、ライジャケはちゃんと着用するようにして下さい。

山中湖は大事に至らなかったのが何よりだったと思います。さぞや大会運営側も緊張されたことでしょう。万が一の事があったら、今後の大会継続にも影響を及ぼすでしょうし、大勢の人に迷惑を掛けてしまいますよね。自分自身どんな死に方をするのかわかりませんが、周りの人に迷惑を掛けながら死ぬのは避けたいなぁと思います。
by IKE-P (2007-05-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0