SSブログ

9/18 今日の水郷 [釣行記]

今日は釣りに行くかどうか迷っていました。いかんせん、台風の影響で天気はぐずつきそうですし、私自身も昨夜は女の子と遅くまで飲んでいました。

しかし、朝になると不思議と目が覚めました。(この時は)天気もそれほど悪そうではない。こうなったらもちろん決行でしょう。

とはいえ鬼怒川などは濁流となっている可能性がある。今回は無難に水郷に向かうことにしました。ベイトロッドを1本とハードルアー数個を持っていざ出発です。もっとも、とっくに陽が上がりきった時間帯でしたので、のんびり釣行です。

ワーム類を用意するのが面倒だったというのもありますが、今回はハードルアーのみで勝負することにしました。実は以前冬バスのポイントを色々と開拓している際に、『冬の着き場にはなり得ないが、シーズン中であればここはいいのではないか』と思える場所を何箇所か見付けてあったのです。

そこはパッと見は単なるコンクリート護岸なのですが、ボトムには硬い何かが沈んでいるようなのです。ダウンショットリグを使うと、シンカーだけがやたらとスタックするような、そんな場所です(おそらく、コンクリートの瓦礫か何かが大量に沈んでいるものと思います)。

そのエリアで色々と試してみましたが、結局はディプシードゥ#3のチャートリュースカラーでレギュラーサイズを数本釣るに留まりました。正直、期待外れの感が無きにしも非ずでしたが実釣してみてスッキリしました。

そして、思わぬ収穫が。根掛かりしたルアーを回収器で回収してみたら、別のルアーが付いてきました。それも、2回。1つはCB100。そしてもう1つは、以前ブログ記事に記した 「モーグル・ディープシェイカー75」 でした。まだ綺麗な状態でしたが、まさかこのブログを読んだ方が使っていたなんてことはないでしょうね?何はともあれ、入手できないお気に入りのルアーが思わぬところで手に入りラッキーでした。

この日は風も強く、雨が降ったり止んだり。しかも蒸し暑い。レインギアを着ずに釣っていると雨が降ってくるし、着るとなぜか止んでしまう。そんなことを何度か繰り返しているうちに面倒臭くなったのでずっとレインギアを着っぱなしでいたら、サウナスーツ状態に。狙った場所を存分に攻め切ったということもあり、今日は昼過ぎには釣りを止めてルアーショップを数件ハシゴしてから帰宅しました。

こんなことを言うのは自分くらいのものでしょうけど、水郷のオカッパリはやはり冬の方が釣れる気がします。寒くなってくるのが今から楽しみで仕方ありません。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

T.Inaba

本文2行目「昨夜は女の子と遅くまで飲んでいました。」
の詳細レポートが読みたい!
カテゴリー「おねえさん」の更新が最近ありませんよ!(笑)
by T.Inaba (2006-09-18 20:30) 

TH

Inabaさんにnice!をあげたい...(^o^)/~
by TH (2006-09-18 22:17) 

IKE-P

最近、色々な人がこのブログを読むようになってしまって、あんまり迂闊な事を書けなくなってしまったのですよ。おねえさん関連は、機会がある時に直接聞いてみて下さいな。
by IKE-P (2006-09-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0