SSブログ

レジのお姉さん

自分はアパートで一人暮らしをしているのですが、普段はほとんど外食をしません。料理が上手なわけではないですが自炊派です。で、会社帰りにはよくスーパーで買い物をしています。

昼間にスーパーに行くとレジ打ちをしているのはほとんどパートのオバサンばかりですが、夕方を過ぎるとレジ打ちの年齢層がガラッと変わります。バイトの女子高生などにバトンタッチされるからです。オバサン達は家に帰って晩飯の支度をしないといけないですからね。
幸い、自分がスーパーに立ち寄る時間帯は夜なので、何列かあるレジには女子高生や若い女の子ばかりがスタンバイしています。今日はどの子のレジに並んでみようかな?と目移りしてしまいます。

そしてレジ打ちさんは名札を付けています。それを見ると、スーパーの正社員なのか実習生なのかがわかります。まだ入ったばかりと思われる実習生の初々しいレジ打ちはなかなか可愛いものがありますね。慣れない手付きでミスしないよう一生懸命な姿に心を打たれてしまいます。もしミスされてしまっても笑顔で許してあげようと思えますね。もし嫌なオバサンに絡まれていたら助けてあげたくなってしまいます。でもそんな実習生の女の子も仕事に慣れてきて余裕が生まれると、段々と愛想悪くなってきてしまうものなんですけどね。

ところが、自分の行くスーパーにはいつ行ってもメチャクチャ愛想のいいレジ打ちのお姉さんがいます。とにかくその応対が丁寧で、きちんと挨拶しながら頭を下げてきます。まぁ、その辺りは社員教育の影響とも言えるのでしょうがそれが決して事務的ではなく、常にSmilyなのです。
その笑顔に、完全にやられてしまいました・・・。真面目そうですが、すごくハキハキしていて感じのいい子です。きっとメチャクチャ性格のいい子に違いありません。その日1日どんなに嫌な事があったとしても、そのお姉さんに笑顔で応対されると完全に癒されてしまうのです。

年齢は20代半ば位でしょうか。名札を見る限りは正社員の人のようです。強いて有名人に例えるとすれば、「ノーローン」のCMに出てくるお姉さんを少しキリッとさせて、ボーイッシュな雰囲気にした感じです。
実はフルネームまで覚えてしまったんですよね・・・何故なら、レシートにレジ打ち担当者のフルネームがモロに記載されているからなんです。思わずパソコンでググってしまった私がいました(何も出てきませんでしたけど)。

曜日によって居る時と居ない時があるのですが、居る時には他のレジよりどんなに待ち行列が長かろうと、必ずそのお姉さんのレジに並ぶことに決めています。たまに隣の列のレジ打ちの巨漢のお姉さんが「お待ちのお客様、こちらにどうぞ」と話しかけてくるのですが、完全無視を決め込んでいます。

指輪もしていないので既婚者ではないようです。彼氏がいるかどうかはわかりません。いつも、今度軽く話しかけてみようかな、などとも思うのですが、もし気まずい雰囲気になってしまうとそのスーパー自体に買い物に行きづらくなってしまうので、いつも思い止まってしまいます。
自分の場合、どうでもいい女の子には何のためらいもなく話しかけられるのですが、結構自分好みの子が相手だと妙に緊張してしまうという弱点があります。困ったものです。

今度、わざとお姉さんの前で財布でも落としてみますかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0